歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

実は預貯金を切り崩して生活しています。

 

私の毎月の生活費は

年金とブログでの広告表示での収益です。

その収益については

次男はいつまでも当てには

出来ないよ。

と言っています。

確かに・・・

 

が・・・

それでも

毎月のように預貯金を幾らか下ろして

生活費の足しにして

います。

 

これではいつか破綻する。

最近になって

切実な課題なのだと自覚し始めました。

(遅いよ)

 

やはりアパートの家賃が大きいです。

それと光熱費。

特に電気料金です。

 

趣味にも使い過ぎました。

それについては

大いに反省してます。

 

自分の消費の癖を自覚しています。

それを改善する事に

しました。

 

で・・・

些細な事から始めています。

 

いつも散歩に行くと、

スーパーなどに寄ってしまうのですが。

それを止めました。

ちょっとオヤツでも、なーんて思い

気楽にお店に入って

ました。

 

散歩帰りは何処にも寄らない事に

しました。

買い物する時は

買い物だけを目的にして予定以外の所には

寄らない。

そうしています。

 

買い物をするスーパーも一軒に決めました。

他では買わない。

日用品はツ@ハ。

百均ショップには目的も無く行かない。

と決めました。

 

些細な事ですが。

こういう心構えをするという事が

大事なのかなと思います。

 

 

さて、昨日のお散歩写真です。

 

 

 

 

まだ寒々とした風景が続きます。

 

 

さて、メルカリですが。

ただ今、取引中が6件(本)です。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

 

なんと!久々にシニアブログで3位と

なりました。

(今朝の時点で)

↓↓↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

ありがとうございます!

 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもよろしくです。