歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

やっぱり手先の作業は認知症の予防になる。

 

昨夜、よそ様のブログを拝読して

納得。

そうよねー。

指先の作業(裁縫など)は認知症の予防に

なるのねー。

刺し子、かぎ針編みが趣味な私は

とっても嬉しい。

 

刺し子も編み物も認知症予防だけでなく、

セラピー効果もあるの

ですよ。

私にとって手芸時間は

音楽を聴きながらの作業なので

至福のひとときでも

あります。

 

そうそう、日記も良いと思います。

手書きのね。

私はメモ程度に書いていますが。

 

文字は書いていないと忘れて行くそうです。

脳が勝手に不要だと認識してしまう

らしいです。

怖いですねー💢

 

 

 

さて、

昨日のお昼ご飯です。

サンマの蒲焼の缶詰を使って炊き込みご飯を

作りました。

サンマの缶詰って

昔は安かったと思うのですが。

高くなりましたよねー。

 

一合のお米に缶詰(一缶)を

投入。

 

 

炊き上がってから混ぜました。

 

 

こんなふうに盛り付けて

いただきました。

(ブロッコリーはレンチン)

とても美味しかったです✌️

 

 

刺し子は

一目刺し子の斜めの線を刺して

います。

刺し子の図案は

刺し子屋わらべすくさんです。

糸はボタン付け糸です。

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもよろしくです。