歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

自分を守るために隅っこで静かに過ごしていた。

 

 

昨日のブログに書いた通り、

私は内向きな趣味が

多いです。

それは10代の頃からです。

 

当時の学校教育では

積極的で明るい子を目指す教育方針が

メインだったように記憶

しています。

反して、

私は消極的で暗い子供でした。

いつも学期末に成績表の備考欄に

「もっと明るく積極的に!」と

書かれていました。

 

思うに・・・

興味の無い事に積極的になれとは

何ぞや?(笑

楽しくもないのに明るく振る舞え!

とは何でしょ。

 

学級内で和気藹々と級友に接し、

明るく振る舞い、

勉強にも体力作りにも積極的に挑む。

それは

昔の当時の学校教育の強制です。

 

そんな馴染めない教育環境で育った私は

自分を守るために目立たないように

隅っこで静かに過ごす。

それが一番でした。

 

今になって思う事は・・・

それぞれの子供の個性を認めて

尊重する。

それは学校教育の根本だと

思います。

私の個性は尊重されなかったと

思います。

 

こんな事を考えるのは

今が最高に心地よく過ごしているから

なのでしょうか。

 

 

さて、以前は冬の就寝時に

湯たんぽを使って

いましたが。

今はこれを使っています。

レンチンで使える湯たんぽです。

 

 

 

私は夜の11時頃に温めて就寝。

朝の7時まで

ほんわかした暖かさが続きます。

低温やけどの心配もなく

安心です。

item.rakuten.co.jp

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもよろしくです。