歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

友達は当てにならない。

 

この町で一人暮らしを始める時に

頼りにしてたのが

友人の存在。

 

でも、

大して当てにならないとは思いつつ

(予感はあった)

Aさんとは多少は交流が出来ると

思っていた。

けど、案の定、

3ヶ月ほど交流が途絶えてる。

 

彼女は、とにかく忙しい。

稼ぐのに忙しいのだ。

65歳以上になってるから年金は貰ってる。

専門職で長年、正職員の経験も

あるので。

きっと、私より遥かに年金額は多い。

けど、働いている。

去年、彼女の住民税の金額を聞いて

驚いたくらいだ。

 

昔のように、

彼女と一緒に道内でカメラ旅行でも

出来るかも。

なーんて期待してたけど、

無理そう。

彼女は働く事に生き甲斐を見つけてる。

私の生き方とは違う。

 

そういう事もあって悟りました。

緊急時に頼れるのは、

アパートの大家さんと地域の民生委員です。

これ確実です。

 

 

さて、今日も刺し子です。

ラメ糸のキラキラを写真に撮るって

難しい。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもお願いしまーす。