歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

次男宅の今年の除雪費は@@万円。私はお風呂は二日置きにする?

 

昨日から

次男と孫がアパートに来ています。

 

で・・・

さりげなく次男に、

今年の冬の除雪費はもう支払ったの?

と聞くと。

支払ったよ、20万円。

ええええーーーー!

であります。

昨年の二倍です。

(今年の12月から来年の3月までの

4ヶ月契約です)

 

個人的に依頼してるのですが、

今年は相場が上がっている

そうです。

 

自分では除雪は出来ないので

依頼したと言って

います。

元々、その地で暮らしてる人なら

自分で除雪機を買って

自分で除雪するという方法も

ありますが。

次男はそうでは無いので、

難しいです。

お金を払って除雪してもらうのが

最善の方法なのです。

同居してたので

その土地の事情はよく分かっています。

 

次男夫婦は一年を通して

除雪費を毎月、積み立てています。

豪雪地帯に住んでいる宿命と

言いますか・・・

大変だと思います。

 

で・・・

他人事では無いのですよ。

除雪費が値上がりした原因は燃料費の

高騰も含まれています。

 

だとしたら、

アパートの電気代と灯油代は

どのくらい掛かるのだろうか・・・

とても不安です。

 

お風呂も今は一日置きですが、

二日置きでもいいかなと

思います。

一日中、在宅ですからね。

考える余地あります。

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

お手数をかけますが、

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもお願いしまーす。