歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

身内だからこそ、金銭関係は明白に!

 

 

昨日の私のブログ記事に

汚部屋の片付けの事を書いたんですが。

 

実は私は実家の片付けをした経験が

あるんですよー。

遥か昔・・・

28年ほど前の話ですが。

私が40代に差し掛かろうとしてる

時でした。

 

実家は私の父親が退職してから

購入した家なんですが。

 

最終的に実家には母と兄(二番目)が

住んでいたんですよ。

それが、母が他界したのと同時くらいに

実家を手放す事になったのです。

 

兄が住んでいれば一番、良かったのですが

あれこれ事情がありまして・・・

止む無く売る事にしたのです。

 

で・・・

売却先はすぐに決まったのですが。

家事道具やら家の中にある物を処分しなくては

ならなくなりました。

 

実際に動けるのは一番上の兄と私。

二人で一日でやりました。

 

一階が車庫なんですよ。

そこに処分する物を集めて置いてくれれば

トラックで運んで廃棄してくれる

という事でした。

今のように分別ゴミの仕分けが無かったのが

幸いでした。

ただただ、一階の車庫に運べば良いの

ですから。

大きな家具とかも無かったのが

幸いでした。

二人で汗ビッショリになって

片付けました。

 

母はあまり物を溜め込まない性格

でしたが。

それでも、

食器類など結構、ありました。

衣類関係は形見分けしたので

ほとんどありませんでした。

母の姉妹がほとんど持ち去って

行きました。

元々、衣類はそんなに持って無かったん

ですよ。

 

実家の片付け・・・

今の時代は昔と違いますからねー。

ゴミの分別をしながらです

からねー。

大変だと思います。

 

でね・・・

実は姉と私は実家がどのくらいのお値段で

売れたのか、

知らないんです。

相続関係は兄の二人に任せて

あったのですが。

金額は分かりません。

ま、実家の事では、あれこれ面倒を掛けたので

聞くのが悪い?みたいな気持ちで

あれこれ聞くのは遠慮?しました。

親や実家の事は兄が中心になって

やってましたから。

 

なので、親の遺産は姉も私も一円も

貰っていません。

相続放棄をしたとは

思って無いんですが・・・

 

知りたい。

今でも、実家が幾らで売れたのか。

愛知県に住んでいる姉とね。

いったい、幾らで売れたんだろ?って

話したりしてますもん。

 

今でも、二人の兄に丸め込まれた感が

強いです。

あ、いえね。

恨んでるって気持ちは無いんですよ。

ただ、知りたいなって。

 

私、思うんですよ。

身内だからこそ、金銭関係は明白に!

ってね。

 

さて。

 

昨日の一人昼ご飯は・・・

前日と似てるぅ(笑

f:id:etsuko1026:20210526145022j:plain

カボチャのコロッケ。

ほうれん草のお浸し。

胡瓜の即席漬け。

トマト。

美味しくいただきました。

 

こんな私ですが。

皆さんの沢山の応援が日々の更新の

励みになっています。

今日も応援ポチをよろしくお願い

します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ 60代 自分らしさへ  

PVアクセスランキング にほんブログ村