歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

黄斑変性症は怖い。

 

昨日、姉から電話が来ました。

先日、送ったブランケットが着いた頃なので

その知らせかと思いました。

 

が・・・

その知らせだけではありませんでした。

何と!8月に目の手術をして

入院をしていたと

言うのです。

 

実は姉は

数年前から目の病気である黄斑変性症

患っています。

 

黄斑変性症とは

網膜(眼に入って来た光を受け取って像を結ぶ組織)の

中心部にある黄斑がダメージを受ける事によって

視力低下を引き起こす病気です。

 

黄斑症でも、いろいろあるそうですが。

姉は黄斑前膜と思われます。

情報によると、

症状が進行しないうちに治療、手術が

必要だとか。

姉はその手術を受けたようです。

持病の影響もあるのか。

眼圧が上がり続けて

通院治療だけでは回復しなかった

ようです。

 

結果・・・

視力はまだ回復していないようです。

(回復の見込みも無い?)

数年前に白内障の手術を受けて、

遠くまでハッキリ見えるようになったと

喜んでいたのに。

視力は落ち始めて、

今は右目が0,4 左目が0,1だそうです。

 

話を聞いてるうちに

かわいそうで、かわいそうで・・・

とても辛かったです。

 

目の手術の事以外に

旦那さんの事も話していましたが。

話を聞いてるうちに

つくづく嫌な男だなと思いました😡💢

 

 

 

さて、

かぎ針編みのスヌード3本目です。

今回は地味です。

 

 

色はグレイ系。

オパール毛糸です。

隙間時間に編んでいますが、

簡単な作品なので

スムーズに進んでいます✌️

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもよろしくです。