歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

黄斑前膜で失明してたかもしれない。

 

昨日のブログに書いた通り、

姉は以前から黄斑前膜を患っていて

通院、治療をしていました。

 

それが、

持病の影響もあり眼圧が上がり続け

手術に踏み切ったと

思われます。

 

姉とは電話での話なので

途切れ途切れの情報になって

しまいました。

・・・・が。

通話中には思いが及びませんでしたが。

もしかして、

失明寸前だったのでは無いかと

今になって推測して

います。

 

視力は下がったけれど

失明するよりマシ。

と姉が言っていたのを思い出します。

 

それがね、

病院に行くたびに

まだ(お金が)かかるのか!

旦那に言われるそうです。

 

もう・・・

あんな男(旦那)と住んでるから

こんな事になるのですよ。

何十年も連れ添って、

そんな言葉しか出ないって・・・

失望しか無いですね。

 

 

さて、

かぎ針編みのスヌード3作目です。

所々に別の色合いの毛糸を使って

アクセントを付けて

います。

ブランケットに使ったオパール毛糸の

残りです。

 

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもよろしくです。