歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

怖いセルフネグレクト。高齢者は御用心。

 

昨日、

たまたま見つけた動画が

セルフネグレクトのTV番組の特集でした。

 

セルフネグレクトとは

自分自身の健康や安全に対する無頓着や無関心が原因で

自分自身を放置し自己管理が出来なくなってしまう状態の事を

指します。

 

20分程の動画です。

お時間のある時にでもどうぞ。

youtu.be

 

私も暑い、暑いと、暑さのせいにしないで、

身の回りの事は最低限、しようと

思いました。

 

例えば、

夜、寝る時は居間のテーブルを

綺麗に片付けるとか。

あれこれ置いてしまう居間のテーブル。

見ただけでも暑苦しい。

 

毛糸など

収めるべき場所に置くと、

こんなに綺麗になる。

 

暑くても

このくらいなら出来る。

 

セルフネグレクト

心の油断からも陥ってしまいそう。

片付けるの面倒くさい、

私一人だから構わないとかは

禁物だなって思います。

気を付けよう。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもよろしくです。