歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

暖房費は削れない。次男孫は雪まみれ。

 

 

電気料金や灯油代が値上がりしても

無理して削る事はしない。

そう考えています。

灯油ストーブの設定温度は20度で

コタツを併用します。

これが私の限界線です。

 

他の事で無駄な出費があると

思うので、

そちらを節約志向で行こう!

と思います。

 

私はアパートの2階に住んで

いますが。

日中は大きな出窓から陽射しが入り

暖房を使わなくてもいい時が

よくあります。

 

朝も遅く起きるようにしています。

暖房も一定温度まで達したら

消しています。

 

電気温水器で電気代が掛かりますが、

立地条件、周囲の環境、部屋の作り、大家さんの気遣い、

などを考えると

このアパートにして良かったと

思っています。

 

一部の事だけで考えるのでなく

全体を見て考えたいのです。

 

ここ数ヶ月、

趣味的な物で衝動買いが多かったので

そこを削れば、

電気代は軽くカバーできると

思います。

 

有り余るくらいの刺し子関連があるので

しばらくは買わなくてもいいかも。

どんだけ買ったんだ?

ですよね。

 

 

さて。

次男の住んでいる地域が

大雪です。

 

雪まみれの孫です(笑

自宅前だと思います。

 

 

こちらは

昨夜、薄っすらと雪が降った程度

です。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

お手数をかけますが、

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもお願いしまーす。