歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

親戚は怖い。

友人のAさんから

電話が来た。

お盆も仕事に行ってるらしい。

 

彼女の仕事は介護的な仕事で

お泊まりだ。

かなり繁盛していて忙しいと

言っていた。

あんまり働き過ぎると税金に持って

行かれる😓と

嘆いていた。

 

彼女は仕事に限らず

頼まれると断れない人なんだと

思う。

今まで付き合って来て

彼女が頼まれ事を断ったと言う例は

ほとんど無い。

と言ってもいいだろう。

私もそれに巻き込まれた

経験もある。

 

人って怖い。

この人に頼めば必ず引き受けてくれるって

見透かしてしまう。

怖い。

人の弱みを見越して

頼むのだ。

怖い。

 

私の夫もそうだった。

あの時、

私が強固に反対しなかったら・・・

と思う事がある。

 

なんだかんだと事情があって、

姑の母親の面倒を

私が見る羽目になりそうになった事が

あるのだ。

同じ市内に姑の弟がいるのに

それも大きな家だ。

姑の弟夫婦は二人だけで暮らして

いる。

夫婦とも健康だ。

充分に面倒は見られる。

何故、私達が姑の母親を引き取って

面倒を見なければ

ならないのか。

こんな狭い家で。

 

いくら、姑が母親の面倒を見ると言っても

実際に動くのは私だ。

息子がいるんだから、息子が見るべき。

と言って、私は反対した。

どこまで私をコキ使えばいいのか!

と言う気持ちだった。

私が強く反対したので、その話は

立ち消えになった。

 

察するに、

夫は私の居ない所で、親戚に

説得されたようだ。

姑の母親が姑と暮らしたいと

言ってる。

だから、オマエ(夫)にしか頼め

ないんだよ。

とか何とか、

説き伏せられたんだと

思う。

夫は親戚に弱かった。

あーー・・・

人って怖い。

特に親戚は怖い。

 

さて、

刺し子はやっと斜めを刺し始めました。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

今年の10月で70歳になります。

以後は70歳代カテゴリーに

お引っ越しです。

60代の思い出になるように

沢山、応援してください。

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村