歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

義弟との電話は連絡事項だけ。

 

昨日、

義弟から電話が掛かって来た。

姑の遺産相続手続きが順調に

進んだようで。

今月中には遺産がそれぞれの相続者に

振り込まれるらしい。

私の夫の供養料も戻って来る事に

なる。

 

それがね・・・

三人(長男と次男と私)の振り込み分をまとめて

送金したいって言い出したの。

ま、それは当然お断りしました。

税金とか、後々、困るような事も

ありそうなのでね。

(そもそも、それって非常識よ)

手数が掛かるのは分かるけれど

それぞれの口座に振り込むように丁重に

お願いしました。

 

私の方からは何も話す事が

なかったので。

義弟の話だけを聞いて電話を

切りました。

長く話すとね、不愉快になる。

第三者が聞いてないところで

義弟とは話したくない。

それが本音。

電話では連絡事項だけを聞いて

切る事にした。

 

話をしていて

不愉快になり、感情的になってしまう相手には

長々と話さない方がお互いの

ためだ。

予防線を張るのも良い方法だと

思う。

 

今回の義弟の話ぶりは感じが良かった

けれどね。

用心に越した事はない。

遺産相続の手続きも順調に終わりそうなので。

ご機嫌が良かったのかな?(苦笑

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

沢山の応援に感謝しています。

今日も応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

f:id:etsuko1026:20211007061022j:plain