歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

義弟は嘘つき。遺産を欲しいなんて言ってない。

 

今週末に。

長男夫婦がT市に来て

遺産の事で義弟と会う事に

なっている。

 

なので。

私が姑に夫の供養料として渡した

300万円の事を話そうと

思い。

長男に電話をした。

それがですね。

長男は既に知っていました。

義弟から電話が来て

300万円の事を話したらしい。

 

ま、

遺産相続の話の中で

きっと、その話が出たんだなって

思う。

 

でも。

ちょっと話が違ってる。

最初、私が遺産を相続したいと

義弟に電話。

義弟が無理と言って電話を

切ると。

今度は供養料の事を持ち出したって。

 

いえいえ・・・

私は遺産を相続したいって

一言も言っていない。

私の方からは供養料の事しか

言っていない。

姑に預けた位牌と供養料を返して

欲しい。

私はそれしか言っていない。

私から電話をしたのは

その一回だけだ。

 

このブログにも書いている

通りだ。

 

6月14日。

義弟に電話。

 

その内容は

姑に預けた夫の位牌と供養料300万を

返して欲しい。

義弟は

今更、そんな事を言われても

困る。

義弟は少し興奮気味で

返事は保留のまま電話を切る。

 

6月15日。

義弟から電話。

 

その内容は

自分は憶えていないが

確かに300万円を義母が受け取った

記載があったらしい。

(義母の金銭出納帳に)

専門家の人と相談するので

返事はしばらく待って欲しい。

と言われる。

 

6月22日。

義弟から電話。

 

その内容は

供養料の300万円は返す。

でも、位牌は返さない。

3年間は預からせて

と言われる。

 

 

遺産が欲しいなんて私は

一言も言っていないよ!

と。

今日にでも義弟に電話をしようかなと

思ったけれど。

長男が義弟の言ってる事を

全て信じているわけでは

無いので。

電話はしない。

 

私は位牌と供養料を返して

欲しいだけ。

長男も位牌の事は気にしてる。

義弟と会った時に

聞いてみると言っていた。

 

義弟の事をまるまる信じていた

わけでは無いが。

夫が存命の時は、あれこれしてあげたのに

そういう事はすっかり忘れてる。

姑が私の悪口をてんこ盛りに

言っていたんだと思う。

なので。

仕方が無いかな。

お金の事も絡んでるしね。

 

私は300万円が戻ってくれば

それでいい。

 

 

いつも沢山の応援をありがとうございます。

今日もどうぞ応援をよろしく

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:etsuko1026:20210720055058j:plain