歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

私のお墓問題。子供達がいいようにすれば良い。

 

以前は

私の遺骨は実の両親のお墓に一緒に

入れてくれるようにする

つもりでした。

 

でも、

その両親のお墓があまりにも

すたれてしまったのを

見て、

その気が失せました。

 

修復するのにお金が掛かる。

本来なら兄が負担するべき立場だと

思うけれど。

私の遺骨も入れてもらうとすると、

私も少しは負担もしなければ

ならなくなるだろう。

 

その後も

補修などある度に子供達に

負担が掛かって来るのでは無いかと

思うのです。

 

そう思うと、

躊躇してしまいます。

 

なので、

両親のお墓に埋葬してもらうのは

諦めました。

夫と姑と同じお墓に入ります。

死んでしまったら

お終いです。

どうでもいいです(笑

 

なんか

そういう拘りって馬鹿らしくなって

います。

残った子供達があちこちお墓参りに

行くのも気の毒です。

まとめてお墓参りできる環境が

一番、良いのではないか。

そう思います。

(それが合理的だ 笑)

 

死んだ後の事は子供達がいいように

すれば良いと思っています。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

にほんブログ村 シニア日記ブログへ

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもよろしくです。