歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

最初が肝心。その心の隙が危ないのです。

 

先日、

YouTubeで「テレホン人生相談」の

過去の放送を聴いていたの

ですが。

その相談の内容を書いてみようと

思います。

 

相談者が40代の主婦。

自分はアルコール依存症ではないか。

と言う相談でした。

 

少しずつ飲んでるうちに

毎日、4〜5缶の缶チューハイを飲まずには

いられなくなったらしい。

精神科の医師がその相談に乗って

いまして。

それなら、既にアルコール依存症だと

断言していました。

 

話の流れの中で

その主婦が鬱病の薬を常用してる事が

分かりました。

医師は慌てて、

その薬を常用してるのであれば

アルコールは絶対に飲んでは

いけない。

と注意していました。

 

 

 

今はスーパーでも

沢山のアルコール類が置かれて

います。

私は自分から進んで飲もうと

思わなくても、

美味しそうなラベリングの缶チューハイを

見て、

たまには一缶くらいは

飲んでみようか。

なーんて思う事があります。

でも、ダメダメと自分を

諭します。

最初が肝心。

その心の隙が危ないのです。

 

中毒性のあるものは危険です。

それでなくても、

中毒性のあるコーヒーとか

飲んでいます。

 

特にアルコール飲料は

依存性が高く認知症への影響も

多々あります。

絶対に手を出してはいけないと

思っています。

 

 

掲載されました。

12月1日発刊ですが予約受付中です。

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもよろしくです。