歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

黄斑前膜治療でやむを得ず高額な薬を処方されてる姉。

 

昨日は私の71歳の誕生日

でした🎉

 

家族ラインでお祝いをしてもらい、

姉からも電話が来ました。

(もう何年も続いてる)

 

姉は案外と元気のようです。

黄斑前膜の手術を受けてから

視力が落ちたので、

気分も落ちてる?

かと思っていましたが。

比較的、元気に感じました。

良かった。

安心しました。

 

私からの手紙も読みにくいかと

思っていましたが、

大丈夫だと言われたので

手紙を書く事を再開する事に

しました。

 

姉との話の中で

やはり黄斑前膜の手術後の治療の事が

話題になりました。

驚いた事に、

その処方されてる薬の高額なこと!

ジェネリックのもあるのですが、

それは姉には効果が無いと

いう事だそうで、

やむを得ず高額な薬にしているのだ

そうです。

あーーー・・・入院とかしなくても

医療費って掛かるのねー。

と思いました。

 

さて、

昨日の続きの紅葉写真です。

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもよろしくです。