歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

経済的に無理。極めて質素な晩ご飯。

 

昨日、美容院に行って

髪をカットしたおかげで頭が

スッキリした。

頭の中身もね(笑

特に襟足がスッキリして気持ちが良い。

結構、切ったので次回は

年末かな。

 

昔・・・

夫を亡くして、

姑と同居を解消してから直後の事なんだけど。

60歳を目前にして続けざまに

盲腸、大腸憩室炎、大腸ポリープを

患った事がある。

全て56歳から60歳までの間に

患った。

 

あーー・・・

25年間の姑との同居生活のストレスが

まとめてやって来たなって

思った。

精神的に大変な時期だった。

 

患った時に後悔した事は一つ。

髪を短かくしておけば良かったという事だ。

盲腸で入院した時は特に

そう思った。

術後の経過が悪くて入院が長引いたからだ。

お風呂どころかシャワーも

ダメだった。

髪を短くしておけば、タオルドライ程度でも

かなり違う。

髪は肩までは伸びていなかったけれど

鬱陶しいかった。

 

今は極めて健康な私だけど先の事は

分からない。

突然に入院とかもあり得る。

油断できない。

なので、髪だけでも短くして心の準備は

しておこうと思ってる。

 

髪と言うとシャンプーの

事なんだけど。

泡立たないクリームシャンプー

使っていたけれど。

お値段が高過ぎて使い続けるのは難しくなった。

経済的に無理。

いくら良いシャンプーでも

高額だと続けられない。

なので、替えました。

これ。

 

使っていたクリームシャンプーの半額で

買えます。

今晩から早速使ってますが、

いい感じです。

 

****************************

 

そうそう、花が咲いた多肉ちゃん。

多肉ちゃんも紅葉の季節の到来かなと

思います。

 

****************************

 

ほぼ毎日、ご飯は1合炊いてるんですが。

今日はカボチャご飯に

しました。

半値に値引きされていたカット・カボチャです。

食べ易いように、更にカット

しました。

それがね。

カボチャが多過ぎたみたいで

大変な事になりました(笑

 

晩ご飯はこれとお漬物でした。

味噌汁はほとんど作りません。

もっぱら牛乳を飲んで

います。

極めて質素です。

今に栄養失調で死ぬんじゃないかと

思います(笑

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

お手数をかけますが、

応援をよろしくお願いします👋

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもお願いしまーす。