歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

姑に渡した供養料300万円は・・・

 

汚庭の草刈りが

順調に進んでいます。

 

昨日は

家の西側(裏側)の草刈りを

したのよ。

 

凄い状態でしょ💦

f:id:etsuko1026:20210623054816j:plain

コンデジで撮った写真なので写りが

悪くてごめん!です。

 

オレンジ色の花の草は

コウリンタンポポです。

外来種で、

北海道では生態系等へ大きな影響を

及ぼしていて。

防除対策の必要性について検討する外来種に

指定されています。

 

このコウリンタンポポ

昨日、全部、刈り取りました。

刈っても刈っても出て来るので

マメに刈らないとね。

 

 

さて・・・

 

昨日の夕方に

義弟から電話が来ました。

 

例の姑に渡した供養料300万円の

事だった。

丸々、300万円を返すと言われました。

そして

位牌は3年間は自分が守る。

だそうです。

 

誰かと相談したんだなって

思う。

事を荒立てずに

穏便に済ませたいのかな。

そもそも、

供養料って何?よね。

 

 

姑が私を身包みはいで

追い出そうとして。

思い付いた事だ。

 

どんなに善意に理解しようと

思っても。

よーく考えてみれば

姑の底意地の悪さだけが

見えて来る。

 

これから専門家の人と相談する

らしいので。

義弟からの、この提案は

これは結論では無い。

と思っている。

私は承諾しましたけどね。

 

 

にしても、

位牌を守る?

義弟が亡くなったら

どうするんだろ?

義弟の嫁がその位牌を守るのは

無理。

そういう人では無いから。

 

結局、私の元に戻って来るか。

息子の所に回って来るか。

だと思う。

 

位牌か・・・

そんなカタチに拘らないで

処分する事もありよね。

位牌に魂が宿ってるわけでは無いもの。

 

私には位牌は要らない。

と息子達に伝えて

おこう。

無宗教だしぃ。

 

とここまで書いて

ネットで検索をしてみました。

 

位牌には魂が入ってるらしい。

位牌を処分するのは

魂抜きとか永代供養とか・・・

あれこれ面倒くさそう。

 

魂を抜く?

その魂って、今度は何処に行くの?

あの世?

 

私の魂は位牌に入るの?

あらま。

 

私、そんな所に入りたく無い。

やっぱり

私には位牌は要らないわ。

 

今から自分の葬儀の事も

考えておかなくちゃ。

 

 

こんな私ですが。

いつも沢山の応援をありがとうございます。

今日もどうぞ応援をよろしく

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村