歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

認知症の夫の介護のせい?メニエール病になった友人。

 

最近になって、

同年代の知り合いの女性が

メニエール病を患っていると知りました。

 

メニエール病については

このページに分かり易く書いて

あります。

medicalnote.jp

 

同年代のその女性は、

数年間、認知症の夫を自宅で

介護していました。

(最近、旦那さんは施設に入院)

その介護のストレスなのか?

メニエール病はストレスとも関係あるそう。

ま、病気のほとんどはストレスから

来るものが多いと思いますが。

 

数年間、

夫の認知症と向き合って来た彼女。

今度は自分の病気と向き合う事に

なってしまいました。

 

メニエール病は目まいを伴う病気です。

実は私も、

白内障の手術を受けた時期に

軽い目まいを経験して

いますが。

特別な病気ではなかったようです。

 

 

ここ数年、目まいは無くなりましたが、

頭痛はありましたね。

電磁波の影響だったようですが。

www.etsuko1952.xyz

この記事を書いてから、

マグネット類は全て捨てました(笑

電磁波って怖いですね。

 

 

さて、先日のお散歩写真です。

川沿いの遊歩道からの

眺めです。

 

 

 

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもよろしくです。