歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

シニアのお肌はデリケート。ゴシゴシこすってはいけない。青色の毛糸待ち。

 

6年程前の夏に

全身が凄まじい肌荒れに襲われ

ひどい目にあいました。

 

その頃は

入浴の度に、身体をナイロン・タオルで

ゴシゴシ洗っていました。

その摩擦で皮脂膜や角層がダメージを受けて

いたのです。

 

そこに、

汗疹の菌が繁殖したようで

全身がひどい肌荒れ状態になって

しまいました。

それが1ヶ月ほど続いたのですが、

(もちろん、病院に行きました)

ウソのように治りました。

身体に痕が残ると思っていましたが、

何事も無かったように

回復しました🤗

 

それ以後、

タオルやスポンジなどで身体を洗う事は

避けていました。

泡状のボディ・ソープを使って

素手で洗っています。

 

それがね。

なんだか背中がかゆくて・・・

なので、この際、

柔らかめの身体用のタオルを使って

みる事にしました。

 

昨日、ドラッグ・ストアで購入して

早速、使ってみました。

柔らかくて程よい刺激もあって

気持ち良かったです。

毎日は使いませんが、

週に2回くらいは使おうと思います。

 

 

ドラッグ・ストアに行く道すがらの

露草です。

 

 

 

さて、

かぎ針編みのブランケットです。

(ゴッホ)

モチーフを繋ぎ終わりました。

 

今度は縁周りを編みます。

それがね、

私、青系の毛糸を持ち合わせてなくて

ネット・ショップで購入

しました。

それが、

まだ届いてないのですよ😓

その毛糸待ちです。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもよろしくです。