歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

孫の心配より自分の心配を。

 

私の数少ない友人の一人が

私に学資保険の加入を勧めてくれた事が

あります。

孫にそれぞれ保険を掛けるという事だ

そうです。

実際に、その友人は孫、全員に学資保険を

掛けているそうです。

凄いな!って思います。

孫は5人は居ると思います。

そうすると・・・

賭け金はいくらになるのかしら?

結構な金額になると

思います。

そこで、私、気が付きました。

彼女がどうして、あんなに必死に働いているのか。

彼女は60代後半で既に年金を

受給しています。

自身の年金を掛け続けていたので

かなり良い金額になると

思います。

それでも、あんなに必死に働いてるのは

学資保険の保険料を払うためなのか?

と思いました。

 

彼女から

こんなにお得なのよ。

お祝い金代わりに掛けてあげれば喜ばれるのよ。

と強く勧められましたが。

私の年金生活では保険料を払い続けるのは

難しいので加入しませんでした。

 

正直に言うと・・・

彼女の孫に寄せる愛情は凄いとは思うけれど、

保険は親のする事です。

それよりも、

自身の生活を見直して、

家もリフォームすれば良いのに。

孫の心配より自分の心配をした方が良いのでは?

と、思ってしまいました。

 

 

さて、刺し子が完成しました。

かなりイメージ通りに出来上がりました。

 

 

 

 

 

 

水通しを終えたら

また写真をアップいたします。

 

次も刺し子屋わらべすくさんの図案で

「麻の葉の花」を刺します。

糸はajisaidropさんの段染め糸です(20/3)

ajisaidropさんの糸は

私の期待を裏切らない素敵な

刺し子糸です。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもお願いしまーす。