歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

今更、この性分は治らない。

 

昨夜は

仕事(テレワーク)の息子が

中抜け時間に軽食を取り。

また、入浴もしたので

私は遅くに寝た。

 

軽食の後片付けも

入浴後の掃除も翌日に回せば

楽なのかもしれない。

でも、

これって性分なのかな。

汚れた食器の散らばったシンクを

翌朝に見たくない。

(朝から気分が悪くなりそう)

また、

汚れたままの浴槽を翌日に

洗いたくない。

(汚れはソッコーで落とす方が楽だ)

 

食器洗いも浴室の掃除も

無理しないで翌日に回せば

不満も疲労感も

少なくなる。

 

また、

家族に言えば

やってくれるだろう。

家族に頼めばそれで

済む。

疲れて出来ない時は

頼めばいい。

でも、言わなかった。

頼まなかった。

 

家族への不満は私の性分が

招いた結果なのよね。

家族への愚痴=自分への愚痴

なんだなって気付き

ました。

 

今更、この性分は治らない。

そう考えると

同居を解消する事は

自分にとっては良い選択だと思う。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

沢山の応援に感謝しています。

今日も応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

まだにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへではありませんが

その準備段階です。

御異論があれば変更します。

宜しくお願いします。

f:id:etsuko1026:20211214061533j:plain