歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

自分達が稼いだお金では無いと割り切る。お金にも魂がある。

 

一昨年の4月に私の姑が亡くなりました。

その時の遺産の分配については

全て義弟(姑の次男)が行いました。

私の夫は長男だけれど、既に他界。

姑の娘(義妹)も既に

他界していました。

 

そんな事情で

姑の遺産の管理を全て義弟(姑の次男)が

行った訳であります。

今、その遺産分配の内容を見ても

これは私の息子二人には不公平だなと

思う箇所があります。

でも、

私には発言する権利もなく、

息子達も不平を言わなかったので

そのまま分配が決まりました。

 

今、思う事は。

いくら権利があっても

息子達が稼いだお金では無い、所有していた土地でも

ありません。

姑が蓄えた財産と土地です。

そんな財産の幾らかでも貰えた事に

感謝してるだけで良い。

最近、そう思うようになりました。

そう思う方が何だか、とても穏やかな気持ちに

なります。

 

私は姑の遺産を1円も貰えませんでしたが。

(貸した分は遺産から返してもらいました)

今となっては

貰わなくて良かったと思っています。

お金や土地にも魂があるのですよ。

姑の魂の篭ったお金や土地をもらうのは

結構です。

 

義弟は義弟で

自分の娘の行く末を案じて

幾らかでも多く、遺産を欲しかったのだと

思います。

同じ親なので、気持ちが分かります。

私がまだ姑と同居してた頃、

義弟はいつも姑にお金をせがんでるように

見えました。

彼は彼なりに一生懸命に家族を守って

いたのでしょう。

可哀想な人だと思っています。

これからも会う事は無いと思いますが、

元気で過ごして欲しいと

思います。

 

 

さて、刺し子が完成しました。

 

 

今日、水通しをします。

イメージ通りに出来上がって満足です。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもお願いしまーす。