歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

親の苦労というのは自分が年老いてから分かるもの。

 

昨日は

私の実姉の72歳の誕生日でした。

姉は昭和26年生まれで私は27年生まれ。

いわゆる年子です。

兄二人、姉、私と母親は育児に大変だったと

思います。

親の苦労というのは

自分が年老いてから分かる

ものですね。

 

姉に誕生祝いの電話をして

少しだけ話しました。

姉は相変わらず

旦那さんを鬱陶しいと思いつつ

表面上は平穏に暮らしているようです。

旦那さんの留守には

ショッピングに行ってストレスを発散させていると

言っていました。

 

そうそうそうよ。

自分なりにストレスの発散方法を考えて

上手く対処しないとね。

それぞれに個室があるので

一人になれる時間と空間があるのは

良いと思います。

 

実は姉は、

昔からお金を蓄えるのがとっても得意で

結構な大金を持っていました。

チマチマと貯めるタイプで、

今もやり繰り上手では無いかと思います。

見習っておけば良かった(笑

 

昨年、私が一人暮らしを始めた時も

引越し祝い?として大金を

送ってくれました。

妹思いの姉に感謝しかありません。

 

電話をした時に、

私が数日前に患った後発白内障について

姉にも聞いてみました。

姉は私より早くに白内障の手術を受けて

いるのです。

心配していたのですが、

まだそういう症状は出てないようです。

やはり個人差があるようです。

 

 

さて、

昨日、居間のコタツを撤去しまして

スッキリしました。

 

 

刺し子は・・・

あと一歩です。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもお願いしまーす。