歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

3月まで美容院に行けない問題。

 

 

そうなんです。

道路の雪が溶けないうちは美容院に

行けないのです。

これ、とても切羽詰まった問題です。

 

2年前だったっけ?

雪解けで凍った道路を歩いていて転倒。

左手首を骨折しました。

以来、凍結した道路を歩くのが

とても怖くなりました。

 

当地の雪解けは3月かな・・・

それまでは外出できない。

美容院に行けないのであります。

 

で・・・

またまたピンチはチャンス?(笑

この際、

ベリーショートから普通のショートに

変えようかなと。

髪の長さって慣れると馴染むかなと

思うのですよ。

今も結構、伸びて来てますが

思ったほど気になりません。

ま、諦めの境地に入ったのかも

しれませんが(笑

 

 

さて、

刺し子の合間に刺繍を楽しもうと

思っています。

 

海外のサイトで見つけた刺繍を

真似してみました。

 

刺し子のくぐり刺しに似てると

思います。

青い糸は刺繍糸。

他は刺し子糸です。

海外の方の発想って凄いなって

思います。

 

布は以前にメルカリで購入したハギレです。

厚手のリネンみたいです。

刺し子の合間に刺繍をしようと

思いますが。

難しいステッチは出来ないので

ライン系の簡単なステッチを使うような

刺繍が目標です。

簡単だけど大物を作りたい!

です。

 

 

先日から刺してる一目刺し子。

糸足が長いので、たるみそう。

刺し子糸は

糸六という京都の糸屋さんの

オンラインショップで購入しました。

さすが、糸の専門店ですね。

とても刺し易いです。

itoroku2525.com

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

お手数をかけますが、

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもお願いしまーす。