歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

火災報知器が作動するかと焦った。

 

昨日はちょっと焦った出来事が

ありました。

冷凍の鶏つくね串をトースターで焼いた時に

串の部分を煙を出すほど焦がして

しまったのです。

焦りました。

ひょっとして

部屋の天井に設置してる火災報知器

反応するのでは?

と心配になり、

慌てて換気扇を回しました。

暖房に付けていた灯油ストーブも

消しました。

 

しばらく

そのままで居たのですが、

火災報知器は作動しませんでした。

ほっとしました。

 

で・・・

ネットで検索してみたのですが、

我が家の報知器は熱を感知するもので

急激な温度変化に反応する

らしいです。

煙には反応しないようです。

 

こういう事、

調べてみないと分かりませんよね。

火災報知器がどう反応するかなんて

知らない。

知ろうともしなかった・・・

 

知っていて損は無いですから。

あれこれ調べて勉強になり

ました(笑

 

しかし・・・

オーブントースターで煙を出すなんて

油断していました。

まだ煙臭いです。

火災にならないように要注意ですね。

アパートなので尚更です。

反省してます。

 

 

昨日の朝ご飯。

食パンにブロッコリーとチーズを乗せて

焼きました。

間違ってデミグラスソースを掛けて

しまったのですが、

意外と美味しかったです。

 

 

刺し子は

横線を指しています。

縦線が無いので

横が終わると斜めの線に入ります。

なので、

出来上がりは早いと

思います。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

お手数をかけますが、

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもお願いしまーす。