歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

朝の4時半頃に出勤してる。手巻きに謎の棒。

 

隣室の方が入居されて

ほぼ1ヶ月。

同じシニア世代のシングルです。

 

朝早くに仕事?に行かれるなーって

感心していたのですが。

ただ朝が早いという認識でした。

それが時間が分かりました。

朝の4時半です、4時半。

働き者だなーとは思って

いましたが。

かなりの働き者のようです。

 

あーー・・・

こういう感じの人、

以前に住んでいた町にも居ました。

週に2回の清掃のアルバイトをしていた

職場に居ました。

小柄で働き者の彼女。

私が簡単に手抜きをするような場所を

丁寧に清掃していました。

勤務時間が過ぎても

清掃以外の細々な雑用をして

いました。

真面目で凄い働き者だと

思いました。

隣室の方、その人とイメージが

重なります。

 

 

さて、刺し子に使う枷(かせ)状態の糸を

自分で巻いています。

YouTubeの動画を参考)

その様子を写真に撮ってみました。

 

ブックエンド(家の在庫)を2個用意。

それをガムテープでデスクに

固定。

 

あとは、

糸が絡まないように注意しながら

謎の棒に巻いて行くのです。

この謎の棒だけは百均で購入しました。

幼児向けに売っていた

粘土の細工用です。

(セット)

 

これで3個目なので

慣れて来ました。

 

糸巻き機は販売されているんですが、

手巻きでも充分だと思います。

 

ちなみに、

この糸は草木染めの一種で

クサギ染めです。

長さが370mです。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

お手数をかけますが、

応援をよろしくお願いします👋

 にほんブログ村 シニア日記ブログへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

こちらもお願いしまーす。