歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

刺し子布巾は丈夫に縫うのが基本です。

今日は2回目の投稿を

しない予定だった

んですが。

気になっていた事があり更新を

する事にしました。

 

気になる事とは・・・

monakawaratte.muragon.com

monakaさんのこの記事を

読んだからです。

実は以前にも、monakaさんのように

勘違いをされてる方が

いたんですよ。

で、記事に書いてみた次第です。

 

刺し子は2枚重ねで、裏面までしっかり

縫います。

元々、刺し子は布巾です。

日常使いの一種の

道具です。

雑巾と同じように丈夫に作るのが

刺し子布巾なんです。

なので、しっかり裏面まで針を通し

丈夫に仕上げるのです。

そして、

一目刺し子の場合、

糸の始まりと終わりは布の間を

通します。

 

今、私が縫っている一目刺し子の

表布です。

 

 

裏布です。

ちょっと自己流な糸の始末も

あります。

 

縫い目はあんまり綺麗では

ありませんが、

monakaさん、しっかり縫って

くださいねー👋

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

今年の10月で70歳になります。

60代の思い出になるように

沢山、応援してください。

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ

PVアクセスランキング にほんブログ村