歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

自分が好きで溜め込んだモノは自分で始末しておこう。

 

アパート向かいの戸建ての家。

先日、車椅子用のスロープを外したので

介護は終わったのかなと思って

いたけれど。

またスロープが設置されていました。

老老介護の続行なのかな?

 

昨日はその戸建てさん(と呼びますね)

車庫の扉を開けて整理をしていました。

そして、

何かを何方かに譲っていました。

 

車庫の中はモノがいっぱいのように

見えました。

覗いていたわけでは無いのよ。

見えたの、出窓から。

 

塀の前にも

いくつもの花の寄せ植えが置いて

ある。

 

古そうな戸建てだもの。

車庫だけでなく

まだまだいろいろあれこれ荷物は

家の中にあるよね。

終活しないの?って思う。

 

 

単身の引っ越しでも私は大変な

思いをした。

それが一軒家の片付けとなると

想像を絶する。

元気なうちに片付けないと大変だよって

言いたい。

余計なお世話ですが。

 

私も冷蔵庫とか洗濯機とか買って

しまったけれど。

もう、大型のモノは買わない。

実は、テーブルが欲しいなって思ってた。

けど、止めた。

 

今度、私が引っ越す所はきっと、

老人施設だ。

だから、

今も、これからもモノを増やす生活でなく

減らす生活にするべきだろう。

身内や子供に頼らないで、

自分が好きで溜め込んだモノは自分で

始末しておこう。

 

 

 

 

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

沢山の応援に感謝しています。

今日も応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村