歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

7月にまた値上げ?電気代の節約あれこれ。テレビが無いと不幸?

 

電気代の節約を考えている

私ですが。

何と!7月にまた電気料金が値上げ

なるんですってよ。

オヨヨ💢

 

で・・・

益々、電気代の節約に本腰を入れないと

いけなくなって来ました。

 

我が家の電気料金の区分は

ドリーム8。

(給湯が電気温水器です)

これは、夜中の電気代が安いので

夜中にできる事は夜中に!

と思います。

23:00から翌朝の7:00までの間にね。

 

まず、

⚫︎MacBook AirとiPhoneの

充電は夜中に。

 

⚫︎洗濯は極力、まとめてする。

一人なので4、5日に一回のペースでも

大丈夫そう。

 

⚫︎洗濯物は夜中に扇風機を回して乾かす。

静音なので近所迷惑には

ならない。

 

⚫︎夜間の照明は居間だけ。

寝室の照明は使わない。

 

⚫︎トイレの暖房便座や洗浄水の設定を

省エネモードにする。

 

これで

テレビでもあれば

テレビも節電の対象となるので

しょうが。

我が家には元々、テレビが無い!

不幸中の幸い?

ま、

テレビが無い事が不幸?

とは思えないので(笑

 

今のところ、この程度かな。

努力目標なのでね。

キッチキチになると

憂鬱になる(笑

融通は効かせ

ます。

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

沢山の応援に感謝しています。

今日も応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 シニア日記ブログ 女性シニアへ 

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ

PVアクセスランキング にほんブログ村