歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

がんばれ!私!

若い頃は

暦の上での大寒とか立春とか

そういう季節の変わり目にはあまり関心が

無かったけれど。

 

60代になり始めた頃から

あーーー・・・

昔の人は季節の移り変わりを

的確に言葉にしていたんだなーーって

思います。

そして、その折々の季節の言葉を

意識するように

なりました。

 

大寒は1月20日。

もうすぐだ。

この頃が一年で一番寒いって

事かな。

ちなみに、

小寒は5日だった。

 

大寒から立春まで我慢の

期間だ。

 

待ち遠しい。

立春が待ち遠しい。

こんなに春が訪れてくれる事を

心から望んだ事がない。

 

やっぱねー。

一人暮らしが待ってるからねー。

待ち遠しいんだわ。

 

期待もあるけれど

不安もある。

ま、何とかなるでしょ。

夫が亡くなってからの事を考えると

一人でアパート暮らしに

なる事なんて平気よ。

 

感情のままにしていると

どんどん暗い方に行ってしまう。

なので、

意識して自分を叱咤激励

しています。

 

がんばれ!私!

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

沢山の応援に感謝しています。

今日も応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

f:id:etsuko1026:20220110215008j:plain

Film Photo