歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

アパート一人暮らしを決めてから懐を引き締めています。

実は

来春からのアパート一人暮らしを

決めてから。

一円もお金を使っていません。

正直言うと、

それまでは結構、無駄遣いを

してました。

ネットショップで衝動買いもね、

してました💦

 

でも、

アパート一人暮らしを決めてから

懐を引き締めました。

一人っきりになって孤独で

お金も無い!

なーーんて事になったら

大変よね。

今から引き締めています。

 

まず、

オヤツ代の節約。

全く食べないという事でなく

今の半分くらいまでに

抑えるのよ。

これなら、出来そう。

 

そして、

ネットでのお買い物を

控える。

原則、買わない。

もう、必要なモノはほとんど

揃っていますから。

 

来春からのアパート一人暮らしは

お金が掛かります。

借りる時の諸経費、生活用品など

ゼロからの始まりみたいな

ものなので。

今は節約志向で頑張ろうと

思いまーす。

 

さて。

一人暮らしに向けて

ついつい不安な事を書いてしまって

ますが。

考えてみれば

私は幸運な方ですよね。

一人暮らしに憧れても事情があって

なかなか出来ない方も

いらっしゃいます。

この幸運を生かして残り少ないであろう

私の人生を幸せに全うしよー。

ファイティン!💪

 

 

 

姉が住む街の駅。

f:id:etsuko1026:20211202105452j:plain

ここから二人でよく遊びに出掛けました。

数年前の写真なので

様子が変わってるかも。

 

線路内を通る連絡通路から

撮りました。

Film Photo

 

 

今日も拙ブログにお越しくださって

ありがとう。

沢山の応援に感謝しています。

今日も応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村  

まだにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへではありませんが

その準備段階です。

御異論があれば変更します。

宜しくお願いします。

 

追記。

いただいた温かいコメントは何度も

読み返しています。

ありがとうございます。