歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

姑から受けた心の傷はトラウマになる。

 

昨日は暑かった。

けれど・・・

しんどくは無かった。

 

一週間ほど前?に

最高気温が30度越えの日々を

過ごしていたせいか。

暑さに慣れた?のかも

しれない。

今日も暑くなるらしいけれど。

朝は涼しい。

 

昨日は夕方に同居夫婦が

焼肉を食べに出掛けた。

夫婦二人で焼肉デートだ。

私は孫と留守番よ。

 

私は前日から孫と留守番を頼まれて

いたのでね。

快く送り出しました。

優しい姑でしょ?

 夫婦の出掛け際に

ゆっくりしておいでーって

声を掛けたの。

物分かりの良い姑でしょ?

 

心の中でどう思っていようと

それをそのまま表してしまうのは

如何なものか。

と思ってるのでね。

 

私の姑は思ったままを言ったり

行動に出したりしてた。

すぐに感情的になり

怒声を挙げる事も多かった。

私は実親から大きな声で怒声を

浴びた事などなかったので。

それが酷く怖かった。

 

お陰で、私はかなり傷付いた。

他人から受けた傷は

いつまでも

残る。

傷は恨みの元になる。

トラウマにも

なる。

 

あの姑が今はこの世には

いない。

少しは救われた気持ちになってる

自分が恐ろしい。

 

いつも沢山の応援をありがとうございます。

どうぞ応援をよろしく

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:etsuko1026:20210818215118j:plain