歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

三年たったらどうするの?

 

昨日は

連日の勤務で疲れていたので

一日をゆったりと

過ごしました。

 

久しぶりに散歩にも

行ったのよ。

カメラを持って行ったけど

もう、自分の撮りたいモノや場面を

自覚してるので。

やたら撮らなくなった。

ほんの数十枚ね。

昔は一回のお散歩で100枚は軽く

撮っていた。

 

で・・・

40枚ほど撮った中で一番、

私らしい写真を。

f:id:etsuko1026:20210815053417j:plain

 

それがね。

散歩の途中で義弟から電話が

掛かって来たの。

散歩中なので

最初は出なかったけれど。

嫌な事はさっさと終わらせようと

思ってね。

すぐにかけ直したの。

 

義弟:

〇〇(私の長男)に遺産相続の書類を

火曜日に送ったので。

〇〇から、その書類が間も無くそっちに

届くと思うんで。

 

との事だった。

ま、速やかに息子がハンを押して送り返せ。

という事だと理解。

 

私:

はい、わかりました。

 

とだけ伝えて電話を切った。

私はそれ以外は何も

言わなかった。

 

夫の供養料の300万円を返して

くれれば、それでいい。

 

親が親なら子も子だ。

姑から散々、私の悪口を聞いている義弟

私を良く思うはずが無い。

既に義姉は悪い嫁と擦り

込まれている。

 

私の事を単に、遺産欲しさの義姉としか

理解していない人には

何も言いたく無い。

話したく無い。

 

空き家(姑の家)の仏壇に

私の夫の位牌を放置している義弟とは

何も話したくない。

 

三年は位牌は自分が守る?

じゃ、三年たったらどうするの?

あの大きな仏壇と三人分の位牌を

どうするの?

自宅に持ち込むのは困難。

義弟の嫁が認めないと

思う。

 

三年後・・・

私はそれを見届けたい。

 

 

いつも沢山の応援をありがとうございます。

どうぞ応援をよろしく

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村