歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

姑の新盆。

 

お盆が間近に迫って来た。

姑にとっては

新盆になる。

 

でね。

供花を送ろうかと

思ったの。

姑とはあれこれあって

確執もあったけれど。

亡くなってしまったのでね。

もう、どうでもいいって

感じよ。

 

でも。

供花を送っても

義弟が面倒くさがるかなって

思うの。

四十九日もとっくに過ぎて

姑の家を訪れる回数も

減ってるだろう。

防犯上、見に行くだけだと

思う。

義弟の嫁も当てに

出来ない。

掃除くらいはしてる?

いえ、してないと

思う。

そういう人だ。

義弟一人で姑の家の番人だ。

そんな状況の家に供花を送っても

困るだけかなって

思う。

また余計な事を、と

思われそう(笑

 

そんな家の仏壇に夫の位牌が

ある。

3年は守る?

義弟は3年はそのままに

したいらしい。

 

ま、お盆くらいは

行くだろう。

坊さんがお参りに来る時

くらいはね。

 

そんな心配より

自分の事よ。

暑くて体力がかなり無くなって

来てる。

なーんにもしたく無い。

天気予報では

この暑さも明後日くらいまで

らしい。

その後は雨続きとか。

いったい、

北海道らしい爽やかな夏はいつ

やって来るんだろう。

いえ・・・

来ない?

きっと、いつの間にか秋って

感じになる?

そんな気がする。

 

 

いつも沢山の応援をありがとうございます。

今日もどうぞ応援をよろしく

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ささやかな暮らしへ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:etsuko1026:20210806065746j:plain