歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

姑の遺産相続も私の言葉で泥沼化しそうです。

 


姑の遺産相続の事をあれこれ

考えているうちに。

 

私は大切な事を忘れていた事に

気が付きました。

 

夫が亡くなり

程なく私は姑と同居を解消

しました。

 

その時に

夫の位牌と供養を姑に託しました。

その条件として

供養料として300万円を請求されました。

私は早く自由になりたかったので

その請求を受け入れて

姑に300万円を渡しました。

 

で・・・

姑も他界してしまったので。

夫の位牌と。

私が供養料として渡した300万円のうちの

供養に使った費用を除いた残金。

それを返してもらっても

いいのでは無いかと

思ったのです。

 

早速、

夫の位牌と供養料の残金を返して欲しい

昨日の午前中に義弟に

電話しました。

 

すると。

寝耳に水?

義弟はとても慌てた様子で

自分だけでは判断出来ない。

Sさんと相談してから連絡をすると言い

電話を切りました。

 

Sさんとは義妹の旦那さんです。

義妹は数年前に病気で他界しました。

(享年60歳)

 

あーー・・・

そうか。

きっと誰かと相談してるんだろうなって

思ってたけど。

Sさんか・・・

 

夫の位牌の事も300万円の事も

親族会議で決めた事なので。

当然、義弟は知っています。

その場に居ましたから。

Sさんは居たかどうか記憶に

無いのですが。

300万円の事は知ってると

思います。

うっかり忘れていたかもしれません

けどね。

 

なので。

そんな事は知らないとは

言えない筈です。

 

姑はお金の事には

細かい人で。

出入金など、大学ノートに

細かく記録してあると

思います。

 

私からの300万円も。

供養に使った金額もきちんと

記録してると

思います。

 

昨日は

義弟からは何の連絡もありませんでした。

待つしか無いですね。

 

きっと、簡単にはOKの返事は

来ないと思いますが。

 

預けた位牌と金、返せよ。

です。

 

 

こんな私ですが。

いつも沢山の応援をありがとうございます。

今日もどうぞ応援をよろしく

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

f:id:etsuko1026:20210614200722j:plain