歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

姑の相続の行方。自分の戸籍謄本を入手する。

 

先日、私の姑が亡くなったのだけど。

遺産相続の行方はどうなって

いるんだろ。

 

預金の全額は分かっているようなので。

後は不動産?

 

義弟、曰く。

一年掛けて、のんびりやるわ。

ですって。

 

どうぞ、ご自由に!

 

でも。

息子達への分担額を話しておいて

それをのんびり待つわけ?

 

姑の名義の不動産の固定資産税とか

義弟が払うの?

 

なんか不思議。

 

姑の出生時からの戸籍謄本を

取り寄せてるのかな?

あれって、

面倒で時間も掛かるのよね。

 

 

でね。

私、思ったの。 

自分が死んだ時のために

自分の出生から今までの戸籍謄本

取っておこうと思うの。

 

遺産相続をする息子達の

手間を省いてあげたい。

 

不動産は無いけれど

多少の預金はある。

 

夫が亡くなった時に

夫の出生時からの戸籍謄本は

私が取りました。

 

それが無いと、夫の預金の解約が

出来ませんでしたから。

(他にも必要なものがあります)

 

結構、大変だったような

記憶があります。

 

でも、費用的には

そんなに掛からなかったと

思う。

 

戸籍謄本は

私の名義の銀行口座の解約などに

使いますからね。

銀行口座が二つあるんですよ。

(近々、一つにする予定)

 

戸籍謄本は有効期限は無いですから

今、取っておいても構わない。

 

あれこれネットで調べたら

戸籍取得代行サービスって

あるんですね。

費用も結構、掛かりそうだけど

依頼してみる?

それとも、自分で取ってみる?

どうすっかなー。

 

 さて。

鍼治療をしてもらってから

膝の痛みはかなり無くなっている。

でもまだ・・・

立ち上がる時など膝に負荷が掛かると

痛みが出る。

 

で・・・

明日のパート勤務はどうしよう。

生花店の社員さんと、

今日、連絡を取る予定なんだけど・・・

何と言おうかな。

思案中。

 

本音は・・・

出来れば休みたい。

明日、休む事が出来れば

順調に回復すると

思うの。

 

でも・・・

往復タクシーで行けば

それだけでも

楽だから。

仕事はこなせそうな気もする。

 

 

こんな私ですが。

いつも沢山の応援をありがとうございます。

今日もどうぞ応援をよろしく

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:etsuko1026:20210613215135j:plain