歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

姑に隠れて写真を撮っていた。

 

今日は

昨日の芝桜風景の

続編です。

f:id:etsuko1026:20210601174223j:plain

 孫はジッとしてないので

フレーミングには

苦労するわ。

 

まだ2歳ですからねー。

チョコチョコ動きます。

バァバの方を見てーーって頼んでも

別の方を見てる(笑

 

 芝桜の写真はこのカメラで撮りました。 

f:id:etsuko1026:20210601174246j:plain

このカメラは OLYMPUS PEN  E-PL8 

です。

このシリーズのカメラは数台目よ。

カメラにはかなりお金を掛けて

ました。

フィルムカメラにも手を出して

しまったり。

今は、もう無理だけど。

 

写真を始めた頃は

キャノンのユーザーでした。

 

キャノンのデジタル一眼カメラを

ショルダーバッグに

忍び込ませて。

見るからに高価なカメラだったので。

姑に見えないように

写真を撮りに出掛けてました。

なんだかんだ、別の用事を言ってね。

何か嫌な事を言われそうで

怖かったの。

 

姑は、主婦が家事以外の事に楽しみや

興味を持ってはいけないような

そんな考えを持っていたと思うわ。

本当に昔の人間だったので

嫁の人格とか無視よ。

それは姑の育った時代や環境の

せいでもあるので。

仕方ない面もあるよね。

 

主婦だって人生を愉しみたい。

好きな事をしていたい。

それは当然な欲求ですよね。

 

最初、デジタル一眼カメラを買った時。

大人買いした私に、夫はとっても

驚いていました。

私って、結構、思いっきりが

いいのよ。

昔から。

 

でも、夫はそうは見てなかったみたい。

大人しくて従順で穏やかで・・・

って見てた?

 

いえいえ・・・

本当の姿は違う。

夫は私の本性を分かってなかったと

思う。

私も夫の本性は分かってなかったと

思うので。

お互い様かな。

私達、夫婦はお互いに分かり合えている

なーんて思ってる人は・・・

それ、誤解ですよ。

 

 

カメラを始めて

写真を撮るようになってから

私の人生は変わりました。

 

ブログを始めるキッカケを作ったのも

写真です。

カメラです。

 

人生、最高の趣味を見つけて

良かったなって、

つくづく思うの。

最高にお金は掛かりましたけど(笑

 

いつも沢山の応援をありがとうございます。

皆さんの応援が心の糧となり

励みになっています。

今日もどうぞ応援をよろしく

お願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ

PVアクセスランキング にほんブログ村