歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

姑の遺産、息子達にはどのくらい?

 

先日、が亡くなったので

義弟が遺産の整理を本格的に始めている。

息子達にどのくらい貰えるんだろ?

私は相続の権利が無いので静観よ。

預貯金とか沢山ありそうだ

もんねー。

 

と同居してた頃はから生活費などは一切、

貰ってなかった。

夫がそうしろと言っていたのよ。

結婚したばかりの頃はにお小遣いを

渡していたくらいだもの。

(夫の給料はそれほど多く無かったので

経済的に苦しかった)

 

なので、財産持ちのは多額の預貯金は

残していたと思う。

不動産もあるはず。

 

数日前にの預貯金の額が

判明したようなので。

次は不動産の方を調べているみたいだ。

土地の名義の書き換えなどは

専門家に任せる

らしい。

 

私も夫が亡くなった時にそうしてる。

不動産の相続の手続きは

素人では難しい。

 

と同居を解消してから

かなり経つので。

が亡くなったという実感はほとんど無い。

私が最後にに会ったのは・・・

夫の葬儀が終わってすぐの頃だったと

思う。

 

疎遠にしていた長い間に一度だけ

電話口での声を聞いた。

留守電よ。

たまに顔を見せて。

と言っていた。

私は全く無視したけど。

今更、優しげな言葉を掛けてもらっても

何も嬉しくも無い。

 

 

今日の写真。

f:id:etsuko1026:20210501173035j:plain

根室市内にて。

10年程前に、ほんの一年半程しか居ませんでしたが。

私にとっては忘れ難い街です。

 

 

さて。

今日は花屋さんのパート勤務の日です。

実はね。

家族には話してないんだけど。

とても危険な目に遭ったのよ・・・先日ね。

パートの帰り道の信号で青が点滅してた時に

慌てて渡ろうとしたの。

そしたら、

猛スピードで自転車が私の前を

走って行ったの。

もう、ビックリよ。

ぶつかる所だったの。

札幌辺りだと、自転車の通行が多くて

気を付けていたんだけど。

ここは田舎町。

自転車の数も知れてる。

なので、ちょっと油断してたかなって

反省してる。

 

札幌に住んでいた頃のように

あちこちキョロキョロしながら歩かないと

危険な目に遭いますもんねー。

 

こんな私ですが。

今日も応援ポチをよろしくお願い

します。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 家族ブログ 舅・姑・小姑へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村