歩く速さで

北海道在住の71歳。毎月の年金額がほぼ11万円。民間アパートで一人暮らしです。

私は御用済みになるかもしれない。

昨日は予定通りT市に行き戸籍謄本を取り

それを義弟に渡して来ました。

T市には次男の車でね。

 

十数年ぶりに訪れた我が家は暗くて寒かったです。

姑が入院してから処分したのか

細々した日常の物があまり無かったように

思います。

もう、片付けや整理を始めているのかな。

 

四十九日までなのか、祭壇があったので

お線香をあげて来ました。

昼間は義弟がお骨の番?をしているようですが

夜には自宅に帰るようです。

あーー・・・一人暮らしって

こんな風になるんだなって、ふと思いました。

 

T市でさっさと用事を済ませて

早めのお昼ご飯を食べて帰宅しました。

帰りの車の中で、もうこの街には来る事は

無いだろうなって思いました。

私は元々、T市はあまり好きではないので

未練なんかちっともありません。

次男は友人がいるので、頻繁に訪ねて

いますが。

 

帰宅すると、

あーー・・・やっぱりこの家が暖かくて

いいわって思いましたね。

住めば都です・・・ほんと。

 

帰宅して

しばらくしてからパート先の花屋さんの社員さんから

電話が来ました。

5月の母の日に向けての勤務の事でした。

一応、5月の連休明けの6、7、8、9日

出勤が決まりました。

私の他にレジの担当をするパートさんを

雇うみたいです。

私はレジは出来ませんのでね。

 

あーー・・・そろそろかな。

花のメンテナンスも出来て、レジもこなせるパートさんを

雇うのかなって思いました。

そういうパートさんに任せた方が

店としても都合がいいですから。

 

私はそのうち、御用済みになるかもしれません。

でも、そろそろ潮時かなって思いもあります。

今度の冬はパートに通う自信も無いし・・・

ちょうど良い潮時です。

いつ肩を叩かれても結構です。

 

T市から用事だけを済ませて何処にも寄らないで帰って来ても

疲れはあります。

晩ご飯はお嫁さんが準備してくれました。

お嫁さんは仕事をしてるので

申し訳ないです。

簡単なものでしたが、こういう時はスーパーの

お弁当でもいいのにね。

臨機応変に行こうよ。

 

お風呂はいつもの通り私が最後に入り、

風呂掃除もしましたが。

目眩がしました。

最近、普段でも目眩がします。

疲れだと思う・・・

 

ちなみに。

お風呂は最後で結構です。

最後がいいです。

お湯の汚れ?

家族は毎日、入っていますから気にする程の汚れは

無いですよ。

私、それほど潔癖では無いので。

ま、一応、髪の毛とかはネットで取ったり

しますが。

もし、私の後に誰か入るとしたら

その方が気を使います。

 

 

今日も応援をよろしくお願いします。

にほんブログ村 シニア日記ブログ 60歳代へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ 

PVアクセスランキング にほんブログ村

f:id:etsuko1026:20210419223001j:plain